アプリは食欲みたいに衝動が高ぶらないから買わない

せっかく、1ヶ月も掛かけて作ったアプリが全然売れないという話を聞く。今、一番のトレンドであるiPhoneアプリ開発をやっているのに、ちっとも稼げないという。

え、そんなの当たり前じゃんと思う。だったアプリなんていらない。しいて言うなら、グーグルマップ、LINE、エバーノートクラスのアプリだけで十分。

あと、有料ではgoodreaderくらいかな。無料ですらいらないのに、有料なんて言語道断。100円使うならお菓子買いたいと思う。

僕もiPhoneが流行りだした時は、iPhoneアプリ作れたら、一稼ぎできそうだと感じていた。しかし、個人開発者が作るレベルで有料アプリは貧相な機能しか実装できないし、運良く売れても一時的なものに過ぎない。

無料だったら広告で稼ぐしかないが、大抵アプリと関係ない広告が表示されるので、タップしてくれない。それだったら、アフィリサイト作って最適化した方が成約率は高い。

正直、食べ物なら衝動買いしたいと思うが、アプリは全くそういう気持ちにならない。日本はまだ売れている方みたいだが、世界では本当に有料アプリはさっぱり売れないらしい。

まあ業務用とかオムニチャネルとか甩だったらいいけど、個人レベルの開発は労多く報われないよ。