結局の所アフィリのノウハウはほとんど役に立たない

アフィリエイトの市場が拡大し、様々なノウハウが本や情報商材などで出てきた。長年そういった情報を入手して観てきたが、結局の所ほとんど役に立たない。

 

 
正確に言うと、ノウハウはただのきっかけに過ぎない。方向性を知るというだけで、実際に稼げるようになるには、今いる自分の状況に合わせて、必要なノウハウを組み合わせて最適化させないといけない。
 
そこは 、はっきりいってセンス。自分が参入する分野、投資できる時間やお金等でやり方は大きく変わってくる。僕が最近実感するのは集客方法の難しさだ。一番手堅く見込み客を誘導するにはSEOなわけだが、ここはもうバッサリ切るくらいの覚悟が必要。何故ならば、随時変更される検索エンジンのアップデートに振り回されるからだ。
 
必死に記事を書き、アクセス数を上げても、アルゴリズムの変動で一気にアクセスが激減する。特に気合を入れてサテライトブログを沢山作りリンクを供給しても、その苦労がいつ吹っ飛ぶか分からない。
 
検索エンジンに集客を依存すると、ビジネスが根幹から揺らいでしまう。今はSNS経由のアクセスも流しやすくなったが、検索エンジンのようにニーズが顕在化していないため成果率はかなり低い。そもそもSNSは暇つぶしでやっていることが多く、何かを買ったり、契約しようという気がない。
 
こういった状況なので、見込み客を確実に集客するノウハウなどもはや存在しない。だからこそ、うまくアクセス源を見つければ、かなりビジネスを優位にすることができる。SEOベースのアフィリエイトならば何よりもキーワードが重要だったが、それ以外のアクセス源ならば、何より深いコンテンツを用意し、一度観たらハマってしまうような内容が良い。
 
 
そのためには、人の心理を徹底的に研究する必要があると思う。だから自分が参入しているジャンルに、映画、ドラマ、漫画など惹きつける要素を参考にし、できる限りの文章で表現していきたい。